スキップしてメイン コンテンツに移動

明日は、ぐしかわ看護専門学校の前期試験です

いよいよ明日11月21日(土)、ぐしかわ看護の前期入学試験が始まります。
平成28年2月7日(日)の浦添看護学校後期試験で幕を閉じる、ながいながい、入学試験の季節です。

  • 今日はしっかり寝て、明日は6時に起床する。1時間目の試験は国語総合。9時から始まります。再起動をかけたパソコンのように、すっきりとした頭で試験に臨みましょう。
  • マークミスを防ぐために、HBの鉛筆を用意すること。
  • ぐしかわ看護は独自の問題が多く出ます。英語や国語の知識系の問題で点数が取れるように、最後の確認をしておきましょう。

ところで、「檄を飛ばす」という言葉、聞いたことがあると思います。
「激励する」とか「カツを入れる」という意味で使われることが多いです。

ところが、この意味で使うのは間違いです。
「檄文(決起などを呼びかける文書)をほうぼうに送る」ということから、
「考えや主張を広く人々に知らせて同意を求める」という意味が正しい意味です。

このような言葉についての問題が、ぐしかわ看護の「国語総合」の試験ではよく出ます。

合格に向けての決起を促す、という意味で、明日受験するみなさんに「檄を飛ばし」たいと思います。

がんばってください!


このブログの人気の投稿

看護学校の補欠合格について

こんにちは。 県内の看護学校を受験中の方のなかに、「補欠通知」を受け取っている方がいると思います。 これは、「あなたには補欠で合格となる可能性があります」という通知で、決して合格通知ではありません。 補欠で合格となる場合、書面に記載されている期限までに、看護学校側から電話連絡があります。その電話連絡が始まるのは、授業料納入日のあとです。 看護学校側が、授業料納入者の数を確認し、入学者の人数が足りない場合に、補欠合格を出します。 ですので、今年は、ぐしかわ看護の補欠合格の連絡は12/16(金)のあと、北部看護の場合は12/19(月)以降です。 補欠通知は、合格通知ではありません。 現に、補欠通知を受け取ったのに合格に至らなかった受験生は、過去に多くいます。 学校側から連絡があるまで、気を抜かないことです。 まだ「受験生」であるという自覚をもち、気持ち、生活リズム、学習環境を整えてください。 補欠通知が合格通知になるといいですね。 それでは。

前期試験が終了しました

 先週土曜日に、那覇看護専門学校と北部看護学校の前期入試が行われ、2020年実施・2021年入学の前期入試日程が合格発表を残して、一段落しました。 残席数を更新します。表の数字でマイナス表示になっている箇所は、すでに定員を超過しているためです。これまでの結果から、後期入試に向けた展望をお示しします。 [北部] 前期・1次通過者は60名。このうち前期試験では40名程度が合格するものと思われます。北部看護の数学は例年難問が多かったのですが、今年の試験は那覇やぐしかわの問題に近いものが出たみたいです。数学が得意な受験生には有利な試験になりそうです。 [那覇] 前期・1次通過者は90名。このうち前期試験では51名が合格。定員の120名を超過しています。 [ぐしかわ] 前期合格者は54名。昨年並みに推薦入試で合格者を確保しているため、80名の入学定員をすでに超過。前期試験では補欠通知を出している模様。後期入試は激戦が予想。 [沖縄] 前期合格者は45名。推薦入試で40名合格させているので、入学定員を超過。後期入試はかなりの激戦となりそうです。 [浦添] 前期合格者は65名。残席は5名。後期試験では5名程度の合格者を出すものと思われます。

浦添看護・追加合格が出ています

浦添看護前期試験・追加合格者が出ました。11月25日が手続き締切の日であり、欠員が出たものと思われます。これにより、リベラルアーツからの浦添看護受験者は全員合格を勝ち取りました! 現在、北部看護(手続き締切は12月6日)・ぐしかわ看護(11月29日締切)は補欠通知を出しています。 補欠通知を手にされている方は落ち着かない日々が続きますが、ともあれ、まずは週末の沖縄看護前期入試に全力を注ぎましょう。